« 月刊ガンガンJOKER 2010年1月号 | トップページ | 2009年12月検索ワード »

2009年12月30日 (水)

くるみ式2009年マンガランキング

今年のマンガランキングを発表することにします。今年はベスト5を作ってみました。

今年買ったマンガの冊数は344冊。以下ランキングです。

○ルール
・2009年に単行本が1冊以上発売された作品が対象
・昨年以前に完結した作品は除外、終了していなくても今年1冊も発売していなければ除外、去年選んだ中で今年完結していない作品(『ハニカム』、『神のみぞ知るセカイ』、『聖☆おにいさん』、『SKET DANCE』、『未来日記』、『よつばと!』)は除外

5位:『わ!』1巻
(小島あきら/スクウェア・エニックス/月刊ガンガンJOKER・ガンガンONLINE連載)

わ! 1 (ガンガンコミックスONLINE)

高校を舞台にした、学生たちの片想いを描いた4コママンガ。

『まほらば』の小島あきらさんの作品です。同時発売の『まなびや』とも世界がつながっています。そちらもよいですが、私はこちらのほうを薦めます。

1巻の裏表紙を見るとわかりますが、主要キャラのうちの7人がそれぞれ循環的に片想いをしているというのがポイントです。だから「わ」。女子→女子でつながっている部分がありますが気にしない。

またそれぞれのキャラが個性的で、「わ」から外れている2人を含めて、彼らの会話もまた面白いです。

4位:『ダメっ妹喫茶・でぃあ』1巻
(柚木涼太/スクウェア・エニックス/月刊ガンガンJOKER・ガンガンONLINE連載)

ダメっ妹喫茶 でぃあ 1 (ガンガンコミックスJOKER)

妹喫茶を舞台にしたコメディー。

ガンガンJOKER創刊前の予告時点では、正直ほとんど期待をしていなかった作品でした。ところが、実際始まって読んでみると、思いの外ハマってしまいました。毎月ジョーカーを買っていますが、この作品を真っ先に読むぐらい好きです。

基本的にどの少女もキャラが一貫していてぶれていないので、それぞれの個性で完全にネタ回しができていまして、きっちりしていて読みやすいです。

いおりの底知れないネガティブさが好きです。あと紫音が時々見せる一般人っぽさも。

3位:『あまんちゅ!』1巻
(天野こずえ/マッグガーデン/月刊コミックブレイド連載)

あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)

『ARIA』の天野こずえさんの新作が登場。今回はダイビングの話です。

前作同様、安心の癒しが得られる作品です。まだ始まったばかりなので、そんなに話は進んでいないですが、これから先の期待は大きいです。

相変わらず絵が美麗で、風景の描き込みも丹誠が凝らされています。セリフもいいですね。天野こずえワールドにまた浸っていきたいと思います。

2位:『魔法少女いすずさんフルスロットル』1巻
(あらたとしひら/芳文社/コミックエール!連載)

魔法少女いすずさんフルスロットル 1 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)

魔法使いの少女と普通の少女たちのほのぼの物語。

いすずとめがねちゃんに漂う微百合感がまた好きです。ガチ百合は苦手ですが、微々たる百合は大好物なので。

かわいらしいいすずに萌える作品と見せかけて、普段クールな振りをしているめがねちゃんがかわいいものに悶えている姿に萌える作品です。あとはほのぼのまったり癒されましょう。

連載雑誌のコミックエールが休刊になって、現在連載が止まっているのですが、いつこの作品が再開されるのか心配です。

1位:『魔人探偵脳噛ネウロ』20~23巻
(松井優征/集英社/週刊少年ジャンプ連載)

魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)

ついにネウロが完結となりました。初めてこの作品と出合ったときは、何ともよくわからない作品だと思って読んでいましたが、いつの間にかのめりこんでいて、今ではかけがえのない作品となりました。

今年発売分の20~23巻ではシックス編の終盤。ある人物が暴走したり、ある人物が裏切ったりと、激しい展開で、今まで以上に読み応えのある話でした。この終盤は心揺さぶられっぱなしでした。

最初はジャンプのテーマである「友情・努力・勝利」が合わない作品だと思っていました。しかし、友情=人とのつながり、努力=様々な事件や人物と正面からぶつかっていき成長すること、であると考えられ、これもまたジャンプらしい作品であるのかなと。特に終盤ではネウロと弥子の絆の強さを見ることができました。

ストーリーもギャグも楽しめたこの作品に出合えて本当によかったと思います。

以上5作品でした。

5作品のみということと、今年のマンガの盛り上がり的に、例年以上に自分寄りのラインナップになりました。いつもだともう少し有名作品を挙げたりするのですが。

来年もまたこういうランキングができればやります。

|

« 月刊ガンガンJOKER 2010年1月号 | トップページ | 2009年12月検索ワード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445343/32791025

この記事へのトラックバック一覧です: くるみ式2009年マンガランキング:

« 月刊ガンガンJOKER 2010年1月号 | トップページ | 2009年12月検索ワード »