« ロウきゅーぶ!(4) | トップページ | バカとテストと召喚獣7.5 »

2010年2月21日 (日)

2009年下半期ライトノベルサイト杯結果(速報版)

ラノサイ杯の結果速報が出ました。

・新規作品
http://d.hatena.ne.jp/keyword/2009%C7%AF%B2%BC%C8%BE%B4%FC%A5%E9%A5%CE%A5%B5%A5%A4%C7%D5%B7%EB%B2%CC%A5%DA%A1%BC%A5%B8%A1%CA%BF%B7%B5%AC%BA%EE%C9%CA%C9%F4%CC%E7%A1%CB

1.紫色のクオリア 49票
2.僕は友達が少ない 42票
3.クロノ×セクス×コンプレックス 27票
3.龍盤七朝 ケルベロス 27票
5.15×24 18票
6.ぷりるん。 ~特殊相対性幸福論序説~ 16票
7.ピクシー・ワークス 15票
7.[映]アムリタ 15票
9.シュガーダーク 埋められた闇と少女 14票
10.鷲見ヶ原うぐいすの論証 13票

この中で私が投票したのは『僕は友達が少ない』のみ。新作で投票したのはそれだけでしたので。

『紫色のクオリア』と『僕は友達が少ない』のツートップになりましたね。前者は特に注目もせずスルーでしたが、これは読んでみるべきですかね。ここまで人気だと読んでおかなければならないように感じました。後者は自分好みの作品でした。

それから3位の『クロノ×セクス×コンプレックス』。こちらは気に掛けながらも買うに至らず、読んでいないままなのですが、やっぱり読んでおこうかなと思います。

その他気になるのは『ぷりるん。 ~特殊相対性幸福論序説~』、『絶対女王にゃー様』など。

・既存作品
http://d.hatena.ne.jp/keyword/2009%C7%AF%B2%BC%C8%BE%B4%FC%A5%E9%A5%CE%A5%B5%A5%A4%C7%D5%B7%EB%B2%CC%A5%DA%A1%BC%A5%B8%A1%CA%B4%FB%C2%B8%BA%EE%C9%CA%C9%F4%CC%E7%A1%CB

1.さよならピアノソナタ 34票
2.ソードアート・オンライン 25票
3.ベン・トー 22票
3.「耳刈ネルリ」シリーズ 22票
5.テスタメントシュピーゲル 20票
6.ラノベ部 15票
6.バカとテストと召喚獣 15票
8.境界線上のホライゾン 14票
8.「戦う司書」シリーズ 14票
10.円環少女 13票
10.神様のメモ帳 13票
10.とある飛空士への恋歌 13票

この中で私が投票したのは『バカとテストと召喚獣』のみ。

『さよならピアノソナタ』がトップ。1巻を少しだけ読んでますが、積み中です。

『ソードアート・オンライン』はちょっとだけ気にしたことがありましたが、特に読むなどせず。読んでみようかなと思っている次第です。

他もタイトルは知りながらも、読んだことがない作品ばかりで。ラノベを読むようになったとはいえ、まだまだですね。

・相関関係
http://ippo.dip.jp/lightnovel/lnsite2009last/vote/graphs?type=user

こちらの図を見ると、私と近いのは二次萌ガイドのねっとまにあさんだそうです。3作品共通ですね。

http://nijimoe.org/novel/3395/#more-3395

新規作品のそれぞれも気になりますが、既存作品の『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!』や『スイート☆ライン』を読んでみたいかなと思いました。前者はやはりタイトルは知りながらも、特に気にせずスルーしていましたが、チェック要かと。後者は知りませんでしたが、気になり始めました。

今回のラノサイによって、気になる作品が増え、より一層ラノベに近付けたかなと思います。4年前は「ラノベにはまることはないだろう」とすら思っていたのに、今ではラノベは毎月欠かせないものとなっています。

ただ、積んでいるものがやたらある現在、果たして上記作品を読むことはできるのか疑問ではあります(笑) 3月は読んでいる作品がたくさん出るみたいですし。

|

« ロウきゅーぶ!(4) | トップページ | バカとテストと召喚獣7.5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445343/33466140

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年下半期ライトノベルサイト杯結果(速報版):

« ロウきゅーぶ!(4) | トップページ | バカとテストと召喚獣7.5 »