« 2011年くるみ式マンガランキング | トップページ | 2012年1月発売ライトノベルイラストレーター参加同人サークル調査 »

2012年1月 3日 (火)

2011年くるみ式アニメランキング

最後にアニメランキングです。
アニメランキングやるのはmixiでやったの以来で3年ぶりになるようです。

○ルール
2011年に放送していたアニメが対象。

2011年の完走視聴本数は19本。
ベスト10で参ります。

10位:『輪るピングドラム』
(アニメオリジナル)

生存戦略ー!
2クール観続けてどれだけ理解できたかわからないですが、それでも楽しめました。

9位:『ゆるゆり』
(マンガ原作)

\アッカリーン/
好きなマンガがアニメ化で喜んだものの、出だしはちょっとテンポが悪くて不安でした。
でもしばらくしたら持ち直して、ゆるさを堪能できました。

8位:『日常』
(マンガ原作)

これって日常だね!
正直マンガのほうではあまり楽しめていなかった作品ですが、アニメは面白く感じました。
京アニは手を抜かず全力でやりますね。

7位:『ロウきゅーぶ!』
(ラノベ原作)

まったく、小学生は最高だぜ!
3話で来るんだろうなあと思っていたら、原作以上のものが来ました。
アニメで観てもバスケ分が…(笑)

6位:『花咲くいろは』
(アニメオリジナル)

ホビロン!
こういうタイプの作品はどちらかというと苦手だったりするのですが、脱落することなく楽しめました。
ぼんぼりたくなります。

5位:『C3 -シーキューブ-』
(ラノベ原作)

呪うぞ!
よくよく考えると呪い解きたいのに呪うぞはどうなんでしょうか。
微エロ微グロがちょうどよく、開始前予想より面白かったです。

4位:『gdgd妖精s』
(アニメオリジナル)

ぐだぽよ~
まさに大穴。事前チェックで見落としてましたが、見落としてなくても1話チェックしていなかったことでしょう。
登場人物たった3人の会話劇が面白かったです。

3位:『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
(アニメオリジナル)

めんまー!
別のアニメと視聴時間が被ったので観る予定がなかったのですが、評判を聞いて観てみたら、これいいなと。
このアニメであのEDでとかいろいろ反則でした。
秩父旅行も行ってきたのですが、街ぐるみで興してました。

2位:『STEINS;GATE』
(ゲーム原作)

トゥットゥルー
人気作品だとは知っていたものの、どういう作品か知らず、また冒頭あたりは何が何だかと思っていました。
ところが、進むにつれてどんどん盛り上がり衝撃的な展開が。
1周しかしてないですが、2周して観たら違う視点でまた楽しめるのではないかと。

1位:『魔法少女まどか☆マギカ』
(アニメオリジナル)

僕と契約して魔法少女になってよ!
アニメをたくさん観始めてかれこれ10年になりますが、自己アニメ史で最も衝撃を受けた印象的な作品です。
もうこれ以上の作品に出合えないんじゃないかなと思います。
最初脱落しそうになったものの、3話の噂を聞いて視聴復活。どんどん引き込まれて10話で衝撃を受けて、震災で放送休止。最終回放送されて、観終わった後の余韻。終了後も続くその他動き。
映画も楽しみです。

以上10作品でした。
オリジナル作品が面白い1年でした。あと世界線を越える作品が多かったですね。

今年もよいアニメと出合えますように。

3日間にわたってお送りした2011年まとめ記事はこれで終了です。
去年はいろんなものが楽しくていい年でした。

今年もよい作品と出合えますように。

|

« 2011年くるみ式マンガランキング | トップページ | 2012年1月発売ライトノベルイラストレーター参加同人サークル調査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445343/43604178

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年くるみ式アニメランキング:

« 2011年くるみ式マンガランキング | トップページ | 2012年1月発売ライトノベルイラストレーター参加同人サークル調査 »