« 冬コミ(C81)参加のライトノベルイラストレーター「超ゆるふわ」調査リスト | トップページ | 2011年くるみ式ラノベランキング »

2012年1月 1日 (日)

2011年12月読書メーター

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年のまとめ記事を書きたいと思っていますが、その前に先月のまとめ。
検索ワードはそろそろやめて、読書メーターだけやっていきますかね。

12月の読書メーター
読んだ本の数:28冊
読んだページ数:3552ページ
ナイス数:37ナイス

性なる嘘つき―おりもとみまなチェンジH短編集 (TSコミックス)性なる嘘つき―おりもとみまなチェンジH短編集 (TSコミックス)
すさまじいものを読んだ気がします。女装もTSもありなので、どちらも楽しめる人用ですが、どちらも好きな人なら一読も。
読了日:12月01日 著者:おりもと みまな
めだかボックス 13 (ジャンプコミックス)めだかボックス 13 (ジャンプコミックス)
なかなか楽しい後継者編でした。委員長関門もそれぞれ楽しめましたし。しかしラスト・・・。一体どうなるんですか。
読了日:12月03日 著者:暁月 あきら
デンキ街の本屋さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)デンキ街の本屋さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
秋葉原の某コミック専門書店をモデルにしたコメディ。いろいろと伝わってきます。店員たちのやりとりが面白くて好みです。
読了日:12月03日 著者:水あさと
パパのいうことを聞きなさい! 1 (ジャンプコミックス)パパのいうことを聞きなさい! 1 (ジャンプコミックス)
読了日:12月04日 著者:竹村 洋平
ひまわりさん (MFコミックス アライブシリーズ)ひまわりさん (MFコミックス アライブシリーズ)
久しぶりに表紙買い。百合っぽいようでそこまではいかないような風味。本屋が舞台ですが本屋ものではなく、ほのぼのとした日常を描いた作品。ひまわりさんがかわいくて素敵です。ひまわりさんに限らずみんなかわいいですが。すぐに2巻も買いました。
読了日:12月06日 著者:菅野 マナミ
ひまわりさん 2 (MFコミックス アライブシリーズ)ひまわりさん 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
1巻と続けて読了。前の巻の雰囲気をそのままに、さらに広げて掘り下げてきましたが、やはりこの作品の雰囲気が好きです。
読了日:12月07日 著者:菅野マナミ
京アミ! 1 (ドラゴンコミックスエイジ ほ 2-1-1)京アミ! 1 (ドラゴンコミックスエイジ ほ 2-1-1)
ポルリンさんが初の商業デビューと聞いて。エロゲ製作モノということで、それなりに微エロ要素ありですが、基本いつものポルリンさんです。
読了日:12月10日 著者:ポルリン
クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門 (ファミ通文庫)クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門 (ファミ通文庫)
前作は未読なものの注目の方ということで購読。始まりは割とギャグ全開な展開でしたが、進むにつれて意外にまともなラブコメになっていきました。クセはあるのかもしれないですが、そんなに気にはならなかったです。まさにクズがそれなりになったというかそこまでクズでもないような。今後さらに広がっていくんですかね。
読了日:12月10日 著者:石川博品
ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
恥ずかしがり屋の少女が頑張るお話。よさこいを踊るということですが、まだ出会いだけなので、本番はまだこれからですね。
読了日:12月13日 著者:浜弓場 双
はぢがーる (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)はぢがーる (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
恥ずかしがり屋の少女が頑張るお話。ちょっと変則的な設定つきですが、基本の筋はラブコメです。男子の前だとクールぶってしまう恥じらい少女に悶えます。
読了日:12月13日 著者:みやび あきの
名探偵コナン 74 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 74 (少年サンデーコミックス)
作者コメントでネタばれはどうかと思いました。前巻からの新キャラである世良があちこちの事件に絡んでますが、正体なんでしょうね。
読了日:12月14日 著者:青山 剛昌
僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない (ガガガ文庫)僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない (ガガガ文庫)
専門用語たっぷりのガチ鉄道ラノベでしたが、そこそこ楽しめました。鉄道の知識なしでは十全には楽しめないのかもしれませんが、こういう専門的なラノベを読んでみるのもありだと思いました。軽井沢行きたくなりますね。
読了日:12月15日 著者:豊田 巧
FAIRY TAIL(30) (講談社コミックス)FAIRY TAIL(30) (講談社コミックス)
随分と思いきったことをしたなあと思いました。
読了日:12月17日 著者:真島 ヒロ
神のみぞ知るセカイ 15 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 15 (少年サンデーコミックス)
女神がどんどん出てきますね。女装して攻略されるというのも楽しい展開でした。
読了日:12月18日 著者:若木 民喜
とある科学の超電磁砲 7―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 7―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
一方通行の話が終わり、また新たな話ということで。超能力者が続々と登場してワクワクしてます。はっきりと登場してない人もいますが。心理掌握下衆いですね。だが気に入った。
読了日:12月18日 著者:鎌池 和馬
ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス)
ここでようやくワタルのほうに決着が。それと映画先行のあのキャラも。
読了日:12月20日 著者:畑 健二郎
リコとハルと温泉とイルカ 1 (電撃コミックス)リコとハルと温泉とイルカ 1 (電撃コミックス)
ほのぼのとした雰囲気がいいですね。あと若干百合っぽいかなと。
読了日:12月20日 著者:ヒジキ
うみねこのなく頃に散 Episode5:End of the golden witch(2) (ガンガンコミックスJOKER)うみねこのなく頃に散 Episode5:End of the golden witch(2) (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:12月23日 著者:竜騎士07
ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編 (ガンガンコミックスJOKER)ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編 (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:12月23日 著者:竜騎士07
らき☆すた (9) (角川コミックス)らき☆すた (9) (角川コミックス)
以前よりメタなネタが増えたような気がします。メタな自虐も。卒業してもそんなに変わらないですが、若干違うような気がするのは気持ちの問題でしょうか。
読了日:12月23日 著者:美水 かがみ
煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
相変わらずのニヤニヤ具合ですね。まさかここまで描くとまでは予想してませんでしたが。
読了日:12月23日 著者:秋★枝
ココロコネクト(2) (ファミ通クリアコミックス)ココロコネクト(2) (ファミ通クリアコミックス)
読了日:12月23日 著者:CUTEG
放課後アトリエといろ (1) (角川コミックス)放課後アトリエといろ (1) (角川コミックス)
なんとなく気になったので購読。美術部4コマ。各学年ごとのコンビが固くていいですね。
読了日:12月23日 著者:華々 つぼみ
オトコのコはメイド服がお好き!? (1) (角川コミックス・エース 337-1)オトコのコはメイド服がお好き!? (1) (角川コミックス・エース 337-1)
何かとんでもない世界に入りこんでしまったような気がします。満足。
読了日:12月28日 著者:三倉 ちかげ
恋物語 (講談社BOX)恋物語 (講談社BOX)
一人称お前かよという出オチから始まったものの、意外に面白くてしてやられました。撫子は文字通り囮でしたが。でもセカンドシーズンの締め括りがこんなの(誉め言葉)でいいんでしょうか。
読了日:12月28日 著者:西尾 維新
ビッグオーダー (1) (角川コミックス・エース 129-23)ビッグオーダー (1) (角川コミックス・エース 129-23)
えすのさんの新作ということで購読。能力者モノでなかなか面白くなりそうに感じました。またヒロインが前作ほどではないもののぶっ飛んでいるかと。
読了日:12月29日 著者:えすの サカエ
女子高生店長のコンビニは楽しくない (ガガガ文庫)女子高生店長のコンビニは楽しくない (ガガガ文庫)
女装少年レーダーにひっかかったので購読。主人公は好きなのですが、ヒロインたち他の人物がうーん。続きがあればいいなとは思うのですが、これ単体では主人公がよかっただけとしか言えません。
読了日:12月30日 著者:明坂 つづり
7時間目の音符(ノート) (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)7時間目の音符(ノート) (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
ニヤニヤ具合が話題になっていたので購読。大変ニヤニヤできました。なにこの恥ずかしさ。
読了日:12月30日 著者:志摩 時緒

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

|

« 冬コミ(C81)参加のライトノベルイラストレーター「超ゆるふわ」調査リスト | トップページ | 2011年くるみ式ラノベランキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445343/43586262

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年12月読書メーター:

« 冬コミ(C81)参加のライトノベルイラストレーター「超ゆるふわ」調査リスト | トップページ | 2011年くるみ式ラノベランキング »