アニメ・コミック

2011年2月26日 (土)

ニコニコアニメチャンネル配信動画再生数(2011年冬期新作)第6話まで

久しぶりにニコニコアニメの再生数記事を更新します。

今回は第6話までの再生数。データは本日14時時点。
グラフは第2話以降の再生数折れ線グラフ。

20116

20116_2

前回調べた時と順位が変わってきています。まどマギが第3話で大爆発を起こした影響で、兄好を抜かし、トップに躍り出ました。また、みつどもえが安定しながらも徐々に上昇しているのに対し、これゾンが6話は落ち込んだため順位が逆転。ヴァンガードとRioも第4話で順位が逆転と、順位がそれぞれコロコロと変わっています。

まどマギ第3話もすごいですが、兄好第5話もなかなかですね。委員長回でした。黒パンスト強し。

最後に、前クールアニメの第6話再生数との合体順位。
赤字が今期アニメ。

1.俺の妹がこんなに可愛いわけがない:398,995
2.魔法少女まどか☆マギカ:297,920
3.パンティー&ストッキングwithガーターベルト:244,122
4.侵略!イカ娘:230,338
5.お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!:209,267
6.みつどもえ 増量中!:187,089
7.とある魔術の禁書目録II:186,753
8.これはゾンビですか?:161,369
9.探偵オペラ ミルキィホームズ:157,417
10.おとめ妖怪 ざくろ:101,997
11.そらのおとしもの f:94,154

12.カードファイト!!ヴァンガード:67,860
13.Rio RainbowGate!:61,552

14.FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-:44,550
15.咎狗の血:41,332
16.薄桜鬼 碧:24,610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

ニコニコアニメチャンネル配信動画再生数(2011年冬期新作)第2話まで

ニコニコ動画で冬アニメの配信が始まりました。
全部で6作品です。

まず、前期と今期の第1話比較から。
ちなみに今期は兄好とみつどもえが1話も有料です。
データは本日22時時点。

1.俺の妹がこんなに可愛いわけがない:642,381
2.侵略!イカ娘:391,530
3.パンティー&ストッキングwithガーターベルト:372,172
4.とある魔術の禁書目録II:334,488
5.これはゾンビですか?:307,767
6.お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!:279,543

7.そらのおとしもの f:264,308
8.魔法少女まどか☆マギカ:262,837
9.おとめ妖怪 ざくろ:233,867
10.Rio RainbowGate!:193,565
11.FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-:150,300
12.みつどもえ 増量中!:146,314
13.探偵オペラ ミルキィホームズ:141,633
14.カードファイト!!ヴァンガード:141,041
15.咎狗の血:119,413

太赤字が今期アニメ。

やはり前クールに比べると若干劣るかと思います。
期間がちょっと違うので単純比較はできないですが、いつもどおり参考程度で。

今期1話のトップはこれゾンでした。みつどもえは2期ということもあって、最初はこのぐらい。

むしろ全部1週間限定無料になる第2話のほうが面白いかも、ということでこちらを比較。

1.俺の妹がこんなに可愛いわけがない:486,021
2.お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!:276,237
3.侵略!イカ娘:220,327
4.パンティー&ストッキングwithガーターベルト:227,840
5.とある魔術の禁書目録II:214,126
6.魔法少女まどか☆マギカ:210,936
7.これはゾンビですか?:209,003

8.そらのおとしもの f:148,498
9.みつどもえ 増量中!:143,626
10.おとめ妖怪 ざくろ:119,074
11.探偵オペラ ミルキィホームズ:99,847
12.FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-:93,565
13.Rio RainbowGate!:84,797
14.咎狗の血:77,159
15.カードファイト!!ヴァンガード:72,051

順番変わって兄好が今期1位。前クールのイカ娘より上じゃなイカ。

表はこちら。

20112

1話から無料1週間の兄好とみつどもえは2話もそんなに下落していないです。みつどもえは2期ですし、固定ファンというのもわかりますが、兄好も脱落があまりないようなのが目立ちます。

これゾンとまどマギは1話と2話で逆転しました。まどマギ3話がどうなるか、今から楽しみです。

Rioとヴァンガードは半減しています。

今クールも不定期にチェックしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

ニコニコアニメチャンネル配信動画再生数(2010年秋期新作)最終話まで

更新が遅くなりましたと思って急いで調査をしてみたら、禁書II12話の無料配信終了が一昨日で、そんなに遅くはなかったということに先ほど気付いて安堵。

というわけで、ニコニコの秋アニメ公式配信最終話までの再生数をチェック。ちなみに禁書は2クールアニメですが、第12話までで載せてあります。

2010

イカ娘第1話が俺妹第1話に迫ってきていました。1話無料配信があるかないかでここまで違うと。俺妹1話無料配信してたらミリオン行ったんじゃないのかなと思ったり。

赤字が第1話以外で最高再生数の回、青字が最低再生数の回です。どれがどの話かまでは観ていても覚えていないですが(笑)

俺妹第2話がオフ会回、第8話がアニメ制作回、ミルキィ4話がバリツ回というぐらいなら覚えてます。

第2話以降の再生数をグラフにしたものがこちら。

2010_2

俺妹がやはりずば抜けてます。第8話の低落も見て取れます。
イカ娘~ミルキィまでを抜き出したものが下のグラフ。

2010_3

安定しないグラフが見られる中、イカ娘は非常に安定。再生数にほぼ揺れがないですね。

続いて、第2話以降の平均再生数ランキング。

1.俺の妹がこんなに可愛いわけがない:377,198
2.侵略!イカ娘:225,964
3.パンティー&ストッキングwithガーターベルト:214,040
4.とある魔術の禁書目録II:184,316
5.探偵オペラ ミルキィホームズ:144,674
6.おとめ妖怪 ざくろ:104,419
7.そらのおとしもの f:97,192
8.FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-:49,057
9.咎狗の血:42,476
10.薄桜鬼 碧血録:25,974

ざくろまでが平均10万超えです。にしても俺妹平均37万再生とはすごい。

以上で秋アニメについては終了いたします。お付き合い頂いた方ありがとうございました。

冬アニメについてですが、どうやら6作品なるようなのでまたやろうと思います。毎週更新はしないと思いますが、またお付き合い頂ければ。第2話が確定する1月28日以降になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

ニコニコアニメチャンネル配信動画再生数(2010年秋期新作)第10話まで

申し訳ありませんでした。『薄桜鬼 碧血録』がずっと抜けておりました。言い訳をするのなら、ニコニコの配信の表記が第十三話~となっていたためというのもあるのですが、私の確認不足でした。今回から付け加えておきます。といっても今回含めてあと3回ですが。

今回は第10話までの再生数。推移データは午後3時ごろ。
ちなみにパンストの第1回~第5回(第10話まで)は配信終了したということなので、前回から今後は固定です。

201010

変化については取り立てて取り上げるところはなさそうです。禁書とパンストが逆転したぐらいですかね。

薄桜鬼はあまり再生数は高くないようです。2期ものだからというのもあると思いますが、禁書やそらおとの2期は高いですし、一概に続編だからというわけでもないのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

第3弾は姫『女装少年アンソロジーコミック 姫組』

女装少年アンソロジーコミック姫組 (IDコミックス REXコミックス)

アンソロジー/一迅社

一迅社から女装アンソロコミックシリーズの第3弾が出ました。今月末「蒼組」が出るそうで、まだまだ流れは続きそうですね。

・「うぇるかむばっく」(SAA)
幼い頃一目惚れした子と再会したが、実は女装少年だったという話。
少年側がやきもちを焼くところがいいですね。
女装ノリノリで結構なことです。

・「TWIN'S GAME」(村山渉)
双子で時々お互いに成りすます話。
このシーンを見ていてドキドキしました。
短いのが残念です。

・「神韻楽団 音姫 ~それぞれの朝~」(黒瀬浩介)
桃組のときの続きです。
取り立てて今回改めての感想はないですかね。

・「カワイイ胸の内」(名苗秋緒)
性別隠して大学に通うために女装して特訓する話。
女になるための努力が大事ですね。
かわいいものが好きだから女装するというのは聞く機会がしばしばあるセリフですが、まさにそういうキャラなんでしょう。

・「二人の一番長い日」(神武ひろよし)
女装少年の幼なじみと動物園でデート(?)な話。
かわいさでいえば一番かわいいと思いますが、あまり女装少年っぽくないようにも思いました。
でも好きですね。煩悩シーンにも納得。

・「ふわふわの僕だけにきらめく光」(DANGAN)
女装趣味の少年がゲームセンターで出会った男の子と仲良くなっての話。
非女装シーンはいくつかの作品にありますが、これが一番女装解いてるのを押し出してますね。
純でよいです。

・「あなたにあいに」(邪武丸)
姉のふりをして女子校の風紀委員にお近づきになろうとする話。
主人公より風紀委員のほうが気になるのですが(笑)

・「ハイブリッド・ボーイ EX-10」(みずのもと)
幼なじみが急に女装をするようになって困惑する少年の話。
セリフは一番男っぽいのですが、時々見せる女の子っぽい姿にキュンと。
ドキドキ感があって好きな話です。

・「貧乏たまなしっ!」(つん)
借金を返すためにバイトを紹介されたけどなぜか女装させられてな話。
短くて展開も少なかったのもありますが、よくわかりませんでした。
あまりいいシーンもないですね。

・総評
今回はまたうってかわって、自主女装の多い巻でした。
白組→強制女装多め
桃組→自主・強制半々
姫組→自主女装多め
といった具合で。

今のところ桃組が一番かなあと。
好きなのはみずのもとさんの話です。

また蒼組を楽しみに待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコアニメチャンネル配信動画再生数(2010年秋期新作)第9話まで

前置きも省きましょう。

今回は第9話までの再生数。推移データは正午ごろ。

20109

変化があまりなく特筆するところは少ないですが、目立つのは禁書が結構下がったのと、俺妹が跳ね上がったところですかね。

俺妹なんて12万再生ほど取り戻しています。いかに第8話の受けが悪かったかがよくわかります。第9話もオリジナル回だったのですが、この回は面白かったですね。黒猫かわいいよ黒猫。もちろんこの面白いかどうかも主観ではありますが、こうも数字として表れると、やはり・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

ニコニコアニメチャンネル配信動画再生数(2010年秋期新作)第8話まで

単純作業なのですが、割と時間がかかるので、今回はグラフ省きます。そんなにいらないですよね。

今回は第8話までの再生数。推移データは16時20分ごろ。

20108

だいぶ表が横に長くなってきましたが。

半分ぐらいの作品はあまり変化なしですが、残り半分ぐらいは少し下がっています。

特に俺妹は少しどころかかなり下がっています。評判の悪いあのアニメ化回ですが、まさかこんなにがっくりと下がるとは。俺妹人気が落ちたわけではないのは来週更新予定の第9話まででわかりますが、これはひどい。

ということは俺妹の再生数の高さはリピート再生者が保っているというところですかね。視聴者数は変化ないけれど、第8話はあまりにも・・・だったので繰り返しは見なかった、と。勝手な推測ではありますが、しっくりくるのではないでしょうか。その辺は来週ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

ニコニコアニメチャンネル配信動画再生数(2010年秋期新作)第7話まで

ここまできたら毎週更新していくのみです。そうなると最終回はバラバラですが、第12話あたりにすればいいですかね。13話もあるかもしれないですし、2クールアニメもありますし、あまり統一はできないですが。

すると、ラスト更新は来年1月7日以降ですか。冬アニメもちらほらと始まっている頃かと。果たして冬アニメで公式配信はあるのかどうか。ニャル子さんは時期が少しずれますし、短いアニメなので、カウントしないか参考記録になるかと思います。

今回は第7話までの再生数。推移データは11時45分。

20107_2
第6話で全体が上がったのに対して、第7話でまた下がっている作品が増えました。
再生数が増えたのは禁書IIとざくろとFAですね。禁書はあのアクセラレータのシーンが印象に強かったです。あれの影響ですかね。個人の感想ですが。

続いて、前回同様にグラフ。

20107_3

全体がこちら。

20107_4 20107_5

目立つのは禁書が上がりつつあるところぐらいですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

ニコニコアニメチャンネル配信動画再生数(2010年秋期新作)第6話まで

前回そらおとのシリアス回を間違って書いていましたが、シリアス回は第7話~第8話です。

今回は第6話までの再生数。推移データは27日23時45分時点。

20106_5

第6話で再び再生数が伸びている作品が多いですね。1クールの折り返し地点になる第6話、節目で再生数がまた伸び始めています。

それで、今回は何をやろうかと思いまして、グラフを作りました。第2話~第6話の再生数を折れ線グラフにしてみました。第1話は飛びぬけて再生数が高いので外して第2話以降です。9つ一緒だと見づらいので4つと5つに分けました。

20106

俺妹がやはりずば抜けて高いです。
それと、イカ娘の安定さが目立ちますね。

20106_3

上3つは不安定なグラフを描いてます。話によって差が出てくるのですかね。
ミルキィのバリツ回が顕著。
下2つは下がりながら安定はしています。観る人が限られているのでしょうか。

ちなみに9作品全部合わせたグラフがこちら。

20106_4

やっぱり俺妹がずば抜けてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

ニコニコアニメチャンネル配信動画再生数(2010年秋期新作)第5話まで

またタイトルを微妙に変更。毎回までは、そのときの最新話の1話手前ということにしていましたが、同じ話数で揃えました。ですので、先週とほとんど変わらない、禁書・FA・咎狗の血の第5話を付け加えただけになっています。

推移データは本日17時時点。

20105

禁書は少し落ちてますが、FAと咎狗の血はほぼ変わらず。
やっぱりそらおとの落ち具合が一番目立ちますね。シリアス回の第6話~第7話第7話~第8話(追記:11/28 0:39修正)がどう出るのか気になるところであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧